skoharaの日記

日々のいろいろ

カルドセプト会

カウドセプト&ミニゲーム会には10名参加。
カルドセプトasin:B00009KAP7)は前日あたりにようやく本格的につかめてきたという感じ。3回やって2勝しました。まあ、2勝目は教えてもらって勝っただけですが(^^;。相打ちであいたところを移動して取ったのですが、やっぱり移動を見落としますね。
あとはやっぱりカード集めないと・・。でも、こういう会がないとやらないだろうから、ある程度定期的には熊本でもカルドセプト会やりたいですね。12月は予定多くて難しそうですが1月か2月ぐらいにまたやりたいです。

ボードゲームの方はヒクタスとチグリス&ユーフラテスのカードゲームをプレイ。ヒクタスはウノ+ノイとは聞いていましたが、まさにそんな感じ。でも1、2回目のプレイでは皆よくわからなくて数回やるといろいろ考えることが出てきて面白くなってきました。軽いしいい感じです。

チグリス&ユーフラテスのカードゲームはこれも2回プレイ。これも把握してくるにつれて、かなり面白くなってきました。基本的にはボード版とルールは同じであり、重い系統のゲームですが、ボード版よりは手軽にプレイできます。