skoharaの日記

日々のいろいろ

明日、U-18日本代表戦

明日はU-18日本代表がAFCユース予選の初戦を迎えます。
KKウィングで19時〜です。

このAFCユース予選とは何かというと、ワールドユースの予選です。ワールドユースは20歳以下の国際大会で、日本はワールドユースでは強豪国といってもよく、6大会連続で出場しています。過去には小野、高原、本山らがいた1999年のナイジェリア大会では準優勝をしていますし、今年もオランダで本大会に出場、平山、カレンロバートら決勝トーナメント進出を果たしています。

ワールドユースが若手が世界を知る貴重な舞台であり、それを経験したことがA代表でのワールドカップへと繋がったことは間違いありません。

今回は2007年カナダでのワールドユースへの予選です。このAFCユース予選を突破し、次はアジア最終予選とも言うべきインドでのユース選手権があるわけです。それを突破し本大会出場になります。

ワールドカップで言えばアジア一次予選に相当するこの大会、本来であれば余裕で突破しなければならないのですが今回、日本は突破を危ぶまれています。なぜでしょうか。

それは組み合わせの問題です。3チームから1位が突破(2位は成績次第)なのですが、日本以外の2チームは台湾と北朝鮮。このうち北朝鮮はこの年代では世界的な強豪なのです。今年9月のU-17世界選手権で北朝鮮はベスト8に入っています。イタリアとも引き分けたそうです。このようなチームと同じ組に入ってしまい、しかも当初は北朝鮮での開催予定でしたので、完全アウェー。ここでワールドユースへの連続出場も途絶えてしまうのではないか、と思われました。

ところが北朝鮮が開催を返上したため、日本が開催することに。そして開催地が熊本になったわけです。このため、日本はホームの利を生かして強豪・北朝鮮を破るチャンスが出てきたと思われています。

明日はまず台湾戦。ここできっちり勝って、北朝鮮にプレッシャーをかけたいところです。

関連記事:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200511/at00006728.html