skoharaの日記

日々のいろいろ

全国地域リーグ決勝大会 初戦勝利!

ロッソ熊本全国地域リーグ決勝大会 一次ラウンドの初戦でファジアーノ岡山と対戦、4-3で勝利しました! 明日のグルージャ盛岡に勝てば決勝ラウンド進出が決まります。

私が大津運動公園 球技場についたのが11時45分頃、ちょうど前の試合、琉球vsルミノッソ狭山のハーフタイムあたりでしたが、そのころはまだ観客も少なく、やはり平日は厳しいかなという感じでしたが試合開始頃にはかなり多くなりメインスタンドは一杯に。バックスタンドも結構入っていたので、私が見た感じ 3500人ぐらいは来ていたと思います。平日としてはかなり多いですね。

スタジアム入場時には熊日の折り込みに入った赤い紙が配られ選手入場時にはこれを掲げました。それにしてもスタジアムDJは一切無し。おかげでベンチ入りメンバーも最初はわからず。明日もないのでしょうか・・。

さあ、試合開始、と思うまもなくいきなりファジアーノ岡山に一瞬の隙をつかれたという感じで入れられてしまい、リードを許します。まあ、そんなこともあるかと思っていたのですが、次第にチャンスを作っていくものの外しまくり点が入らず。前半30分ぐらいになり「まずいな」と思っていたところで助っ人、福嶋のミドルが炸裂。素晴らしいゴールで同点に。

さらに今度はそれまでチャンスを外していた米山がディフェンスラインを抜け出して慎重に決め勝ち越し。米山はさらにもう一発決めて3-1とリード。後半も河端が決めて4-1。やっぱり岡山弱かったかな、と思ったのですが、そこからロッソはペースが落ちます。特に中盤でプレスがかからなくなり、相手のペースに。これは失点するかな・・と思っていたらやはり失点。しかもオウンゴール(^^;。まあ、あれは不運な失点でしたがそれまでの流れはすでに悪かったです。その流れのままもう一点失点し何と4-3とリードはわずか一点に。このときにはもう勝ち点3で御の字だな、と思ってました。

なにより中盤が疲れていたので山口武士を投入。これで中盤がよみがえりディフェンスできるようになります。さらにチャンスはあったものの結局決められず。でもこの試合は勝ち点3が何より重要ですからとにかくよかったです。

試合後は岡山から来ていたファジアーノサポが「ロッソ熊本」コールをしてくれました。これに対してアルデラスも「オ・カ・ヤマ」コールでお返し。こういうエールの交換はいいですね。寒い観客席でしたが最後に心が温まりました。