skoharaの日記

日々のいろいろ

明日から

いよいよ明日からロッソ熊本、今季最後の決戦が始まります。
JFLへの昇格は4チーム中3位以内*1。ということは一勝すればかなり確実になります。過去6年間の決勝リーグを調べてみると勝ち点3を取っても3位以内になれなかったケースはわずかに一つだけです。

ということは初戦のFC琉球戦は重要です。勝てば残り2試合を余裕を持って戦えます。しかし負けてしまうと次戦は負けられない戦いになります。初戦でPK戦になるケースはそれほど悪くありません。最下位以外が昇格という今回の大会では少しでも勝ち点を得られるPK戦は敗戦とは段違いの価値があります。

PK戦自体の結果は重要ではありませんが、これはもう時の運という感じなのでどちらにころんでも仕方ないです。でも勝ち点1でもかなり大きいのは確かです。

3位以内の安全圏は勝ち点4でしょう。勝ち点5で理論上、最下位はありませんので、2試合目で3位以内を確定する可能性も高いと思われます。

ただ、絶対に昇格できる2位以内を考えるとやはり勝利を重ねたいところです。

今回の大会、ロッソはいくつかの点で有利な点があります。まず出場停止があけた関選手が戻ってくるところ。それから日程的に最終戦は同時開催ではなくロッソの試合の方が後なので、最終戦にもつれ込んでも得失点差を見ながらの試合が出来ます。また、ジェフ市原アマは一次ラウンドで3試合こなしており中4日、バンディオンセ神戸も中4日ですが、ロッソ(と琉球)は土曜までしか試合をしておらず中5日と一日のハンデがあります。

特にジェフ市原アマとは披露が蓄積した3試合目で当たるので、この点も有利かもしれません。

まあ、いろいろ有利に考えたいだけかもしれませんが(^^;、とにかくすっきり勝ってJFLに上がり年を越したいですね。

*1:確実なのは2位以内。3位は愛媛FCのJ2参入が正式決定後