skoharaの日記

日々のいろいろ

WBC、日本 韓国に歴史的敗戦

アテネ五輪予選でも日本vs韓国は接戦になりましたし、一試合勝負なら、もはや日本と韓国にはそれほど差がないということが改めて明らかになりました。まあ、日本は五輪ではオーストラリアにも負けているわけで韓国に負けるのは別に不思議ではありません。

もちろん、野球は100試合以上のリーグ戦が毎年行われるわけで1試合だけの勝負となると全く違うスポーツになってしまいます。野球が他のスポーツと一線を画しているのは投手のローテーションにあって、そのため一試合での勝負にはあまり意味がありません。層の厚さを競うスポーツなのです。

とはいえ、一試合勝負でも韓国が日本と互角の戦いをするようになったというのは少し昔から考えれば大変なことです。今後も日本は韓国には簡単には勝てないでしょう。そしてこの敗戦によって逆にWBCが日本で盛り上がってくるかな、という気がします。

WBCは短期決戦なので、こういう普段とは違った面白さが出てくると思います。例えば日本が次の二次リーグでアメリカに勝つことも普通に起こりえると思います。

さて、この先を見てみると二次リーグが3/12〜16。もう一つの組、B組はアメリカが最有力、次はメキシコかカナダか。これに日本、韓国を加えた4チームのリーグ戦で2位以内になるのはかなり難しいでしょう。確率5割というところ。現実的にはここの突破が日本の目標になりそうです。

仮にここを抜けるとおそらく1位のアメリカとの準決勝(変なシステム・・)。これが3/19ですね。出来ればここまで行って日米決戦で盛り上げて欲しいです。