skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会、3月定例会

http://kdgame.com
昨日の定例会は福岡からA.B.Cさんの方が久々にご来場。大量にこちらで未プレイのゲームを持ってきてもらいました。私の方はA.B.Cさんには結局まだ昨年の1度だけしか参加できていないのですが、また参加したいと思っています(実は熊本クイズ愛好会やロッソ熊本の試合と重なってなかなか行く機会が・・)。A.B.Cさんのメンバーの方が「エクスプローラーズ」という別のボードゲーム例会も開いていらっしゃるのでそちらにも参加してみたいです。

A.B.Cさん持ち込みのもので昨日プレイしたのは話題の「フリント船長の財宝」と「オイ!それは俺の魚だぜ」。この2つがプレイできたので大変感謝しています。「フリント船長の財宝」は確かに軽いですね。ただ一回やっただけではよくわからなくて2回目をすぐにやりました。もっとやれば良さももっとわかるかも・・。

「オイ!それは俺の魚だぜ」は想像通り面白い。簡単ながら考えどころもある。それでいてシステム的にすぐ終わる。これはいいですね。購入候補になりました。

私の新規持ち込みでは「王への請願」は中盤から急に1人あたりの時間が長くなってくるようなのでやっぱり人数少なめが良さそうですね。「ディアボロ」「ポイズン」はやってみたけどまだよくわからない・・。またやってみます。

コークス大会では防衛ならず・・。うーん、悔しい。しかし全体のレベルも上がって誰と対戦しても侮れない感じです。