skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会、ラミィキューブ大会

ラミィキューブ大会では絶好調でした。予選の4回のうち3回を勝利。しかもそのうち2回が200点台。予選の最後なんて4周りで上がりました。

1回目:とりあえず引く
2回目:30以上を出す
3回目:ラックをほとんどからにする
4回目:全部出して上がり

たぶん2度と無さそう。1回目のところで他の人からジョーカーが2枚出て、しかも両方ともこちらで利用できるタイルだったのであわてて30以上出してそれを利用したらラックがほとんど空になっていた、というパターンでした。最後上がれたのはラッキーだったかな。

で、予選の決勝持ち上がりでやる予定でしたが私がまず逆転不可能な点差をつけたので(^^;、全員同意の上で点数リセットして決勝にしました。まあそれでも勝てると思ったのですがそう甘くなかったです。結局1勝したもの、最後のゲームで上がれず敗北・・。残念でしたが、7ゲームやってうち4勝なのでかなり満足です。自信がついたので(^^;、そのうち戦略についても書きたいと思います。