skoharaの日記

日々のいろいろ

WBC 日本vsメキシコ

今日は序盤危なかったですが、松坂の踏ん張りで日本勝利。準決勝進出の可能性がふくらんできました。

しかし、それも明日の韓国戦次第。今回のWBCでは勝率が並んだ場合、失点で決まります。日本勝利、アメリカも勝利の場合、日本、韓国、アメリカが2勝1敗で並ぶので、その対戦成績においての失点は

日本:4(アメリカ戦)
韓国:3(アメリカ戦)
アメリカ:10(日本戦3,韓国戦7)

というわけで日本は6失点しなければアメリカを上回り原則大丈夫(実際は失点率なので若干違うはず)。まあ大量失点はあまり考えにくいので日本は単純に韓国勝利を目指せばよいと思います。

仮に韓国に負けた場合、メキシコがアメリカに勝ってくれないと日本に準決勝進出の可能性はありません。そして、その場合には、日本、メキシコ、アメリカの3チームが1勝2敗で並びます。このときには

日本:5(アメリカ戦4,メキシコ戦1)
メキシコ:6(日本戦)
アメリカ:3(日本戦)

ということでメキシコには実はもう可能性がありません。アメリカが2失点以上で日本の進出決定。ということはメキシコ1−0勝ちというケースはありますが、それ以外のケースでメキシコが勝てば日本が準決勝進出です。

つまり、大まかに言えば

日本が韓国戦勝利:準決勝進出(6失点以内)
日本が韓国戦敗北:メキシコがアメリカに勝てば準決勝進出(1-0以外)

となります。とはいえ、既に可能性が無くなったメキシコがアメリカに勝つ可能性は低く、日本は韓国戦勝利しかないといえるでしょう。

WBC特別ルールについては公式参照。
http://www.major.jp/news/news20060127-12195.html