skoharaの日記

日々のいろいろ

WBC、日本vs韓国 予想

普通に考えれば今までと同じ展開が予想できます。先発投手は変わりますが、上原もソ・ジェウンもおそらく好投するでしょう。日本にとってソ・ジェウンは変化球主体でこれまでより攻めやすいはず。しかし、現在の打線の状態を考えると、連打も一発も期待できそうにないです。上原は過去二戦に登板した渡辺よりは韓国は打てそう。とはいえ、上原もそう大崩れはないはず。

先発が押さえた状態でリリーフ陣にスイッチすると思いますが、問題はそのタイミング。準決勝から95球に球数制限が増えますが順調にいけば7回前後まで投げられるます。そこまで引っ張るのか、代えるのかが一つの分かれ目になりそう。日本のリリーフ陣の現在の状態を考えれば王監督は上原をギリギリまで引っ張りそうに思えます。上原降板時点でリードしていることが日本勝利の条件になりそうです。

終盤まで同点で行くと、今回は韓国が後攻のようですので若干有利さがありそうです。また、延長は無制限のようなので先発投手を1人は温存しておきたいところです。

それから短期決戦は調子の見極めが全て。打てない選手、打たれた投手をそれでも使うのかどうか。これも注目ですね。具体的には打者では福留、投手では杉内、藤川。

今回のWBCでは時期的なこともあり打撃戦が少なく、大量失点は両チームにとって即死。やはり小得点での接戦になりそうです。