skoharaの日記

日々のいろいろ

WBC 日本野球、世界の頂点に!

数日前からしたら信じられないですが、日本、キューバをやぶり優勝!。これがどれくらいすごい偉業なのかどうかは、まだ数年経たないとわからないでしょう。10年後には「WBC優勝なんてよくやったな」と思っているかもしれないし、「WBC、あったなあ・・」なんてことになる可能性もあります。MLB的には成功らしいですが、次回大会で真の価値が問われそうです。

今日の日本はキューバ投手陣の乱れにつけ込み初回に4得点。どうも最近のキューバ投手陣は国内リーグ成績を見ても四球が多いらしく、その点は日本プロ野球との相性が悪い気がします。ただ日本の打線も相手の乱れにつけ込むことすら出来なかった2次ラウンドまでとは違い、かなり良くなってきた印象でした。

日本の先発松坂はボールも荒れ玉中心。コントロールは今ひとつでしたがキューバはボールを振ってくれて助かりました。日本打線も2点を追加し、渡辺にリレーとあっては勝利を確信するには充分でしたがキューバも流石。渡辺をとらえ、続く藤田とロッテ勢を打ち込み一点差に。この後の大塚はよくしめました。

しかし9回の日本の攻撃は素晴らしかったです。ようやく日本野球が出たという感じでした。イチローのタイムリーでの川崎の走塁。信じられないファインプレイです。さらに代打福留のタイムリーでのイチローの走塁。それだけではなくタッチアップの松中なの走塁。攻撃的な走塁の連発で勝負を決めました。

今回の盛り上がりがプロ野球人気復活につながってほしいものです。
パリーグの開幕は3/25ということで今週末、セリーグは翌週3/31です。