skoharaの日記

日々のいろいろ

いよいよワールドカップモードに

2002年から4年たち先月末あたりから私もまたワールドカップモードに切り替わってきました。4年前、仙台、大分、横浜に行きわかったことは「ワールドカップはお祭りである」ということ。もちろん、やっているサッカーは真剣勝負以外の何ものでもないのですが、会場、そしてその周りを包む雰囲気はまさにお祭りでした。いろんなお店が出る、サポーターは思い思いの格好で盛り上げる。サッカーカフェでは知らない外人のくれたお酒で盛り上がる(^^;。サッカー界最大の、いや今やサッカー界を越えた世界のお祭りであると言えます。

今回は残念ながら会場で見ることは無いので、家で盛り上がりたいと思います。ということでドイツビールを今日何本か購入。このワールドカップのおかげでいろんなところで簡単に買えるのは嬉しいです。熊本だと鶴屋や熊本阪神でも買えます。

そして今大会、一体何を見所にするか。前回に比べれば見所は多いかな、と思います。特にブラジルの圧倒的な攻撃力は見物。イングランドもタレント揃いで今回は狙えそう。私が応援するのはもちろんドイツ。地元ながらちょっと厳しい・・。前回大会、生で2試合見たことで好きになったメキシコも一押し。今回はかなり行けそう。

日本代表についてはこういう世界の注目点とは別にもちろん応援。サッカー通の間で渦巻く悲観論とは裏腹に私はかなり楽観論者。予想についてはまた試合前にでも・・。

日本代表を応援するのは当然としても、それ以外のひいきチームを持つととても面白くワールドカップを見れると思います。
そして前回大会と今回大会の違いは「ブログ」の普及。いろんな人の感想が楽しみ。私もこの日記でワールドカップについて書いていきたいと思います。