skoharaの日記

日々のいろいろ

シュピール8号

http://www.u-more.com/magazine/spiel_announce0008.jsp
私のところにも来ました。確かに大賞の紹介は「ナイアガラ」だったりして昔の話しが多いのですが、やっぱり他では読むことが出来ない貴重な記事がありますね。

ドイツのケムニッツボードゲーム博物館の記事などがそうですね。20年も前からあったというのは驚きです。NPO法人作って自治体の協力を得て運営しているそうですが、確かにその形なら日本でもやってやれないことはないという感じですね。まあ、日本ではNPO法人制度自体まだ日が浅いですが。

あとはやっぱりトランプのルール紹介。今回はゴルフ。名前は聞いたことがありましたが、ルールは初めて知りました。ビーバーバンデはこれを元にしているのかな。しかし、カードが表になるしプレイ感覚はかなり違いそうです。

あと笑ったのは百人一首の遊び方「青冠」。これも知らない遊びで勉強になりましたが、冷静にルール読むと笑えますね。読み札のみを使うのですが、

・特殊カードとして「天智天皇」と「持統天皇」があります。

とか、

・「天智天皇」の攻撃は受けることができません。
・「持統天皇」の攻撃は「天智天皇」以外では受けられません。

とか思わず笑ってしまいました。天智天皇、強し。