skoharaの日記

日々のいろいろ

残虐行為記録保管所

残虐行為記録保管所 (海外SFノヴェルズ)

残虐行為記録保管所 (海外SFノヴェルズ)

科学と魔術が融合した、というか魔術を科学で解明し、実用化したが、かなりヤバイ方々がおいでになるので国家機密となっておりその秘密を守るための組織がある、という話。ミッションインポッシブル(もしくは007)的でもあり、魔界水滸伝の最初の方っぽくもあり、ある意味ゴーストバスターズ?な感覚もあって、結構好きな感じの話でした。

この本は2つの話しを収録しているが両方とも同じ世界・主人公の話。2つめの話しは最初の話の続編でそっちがヒューゴー賞(ノヴェラ)取ってます。最初の長編は設定をつかむのに苦労したけど、2つ目はすんなり入れるので、面白い。これはいいですね。さらなる続編を読みたくなります。映像化もしたら受けそう。グロいけど。