skoharaの日記

日々のいろいろ

ラミィキューブ、呼び水の戦術など

なぜか突然思い出したので、そういうときに忘れずに書いておくことにします。ラミィキューブの戦術です。

基本はラミィキューブは溜め込みのゲームで、いつはき出すかのタイミングがポイントなのですが、ときには必要なタイルがない場合に誰かに出してもらうための「呼び水」を出しておくという手があります。

たとえば場には123がでていて、手には4と6、7がある場合、山から引いて5が来るのを待つというのも一つの手ですが、とりあえず4だけ出しておいて誰かがそれに誘われ5を出した直後に6、7を出す、まあ基本形はこういう感じです。これを応用して、あとこのタイルさえ出ていれば楽に出せるのに・・というときにそのタイルが出てくるような呼び水をしてやることで手を有利に進めることができます。

基本は溜め込みながら、こういうタイルは出していきます。あとは一つだけ浮いているタイルや、全く同じタイルが2つある場合には、出せるタイミングがあれば優先して出していきます。あとで組み合わさりそうな可能性を持つ物は極力残していきます。