skoharaの日記

日々のいろいろ

ハンブルグムの戦略

この間プレイして思ったことを書こうと思っていたのに遅くなってしまいました。

どうも最初に考えていたような展開のゲームではないようです。まあ、某所で見たのですが、最初に建物をしっかり押さえそれをベースに後で寄付タイルを取る・・と最初は思っていたし、そのようにプレイしていました。が、それはN氏の戦略の前に何度も大敗を喫しました。

むしろ、「建物イラネ」が正しい戦略、と思います。何しろN氏は常に4つか5つしか建物を取りません(3人プレイで)。他プレイヤーが建物を取ろうとしている中、早々と寄付タイルへ。しかも基本総取り。建物何取ろうが、寄付タイルを押さえられたら意味無いわけで。建物を先に取っている暇は無いです。

この間のプレイでは何回もプレイしたのですが、最後に対抗して私も同じ戦略をとってみました。結果、かなり食らいつけました。が、本家には勝てず2位。しかし、この戦略の方が他者の戦略よりも有効性が高いことを再認識しました。

もちろん、最小限の建物は必要で、特に生産施設は1,2個欲しいです。しかし、ある程度体制整ったらしっかり建築資材貯めて、あとは一気に教会完成を連発。が、とりあえず今のところ強いと思います。

船ぐらいしか攻撃的なところはないかと思っていましたが、とんでもない・・。狙ってた寄付タイル奪われると本当につらいゲームです。