skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本での日食


とりあえず博物館に行ってみたら10時頃にもう長蛇の列。これは入れないと判断し、二の丸公園へ。最初は人が少なかったものの次第に多くなり、みんな日食グラスで空見てました。

曇りだったので観測は厳しいかと思ったのですが、晴れ間がときどきあって見えたり見えなかったり。そして最大の頃にはちょうど雲に入ったのですが、これが写真のように綺麗に撮れる状態ではっきりと見えました(フィルタとか使わず撮影してます)。暗さは薄曇り状態で思ったより暗くならず。二の丸公園の鳩・カラス・すずめも目立った変化は無し・・。

92%の食でも皆既とは雲泥の差、ということがよくわかりました。そしてTVで見てたら皆既のときにははっきりと(次第にではなく突然)暗い状態に移行する、と。部分は日食グラスないと体感できないけど、皆既はグラスなんて無くても周りが急に暗くなる暗さが味わえるだけですごいな、と。だから悪石島は全然負け組ではない、と思いました(暴風雨はつらかっただろうけど)。うーん、一度は急に暗くなる皆既を体験してみたい。