skoharaの日記

日々のいろいろ

アド・アストラの戦略

ルールブックにも多少紹介されていますが、最初は何をしたらいいか分からないゲームなので、プレイして少しわかった部分を書いてみたいと思います。

最初はやはり自分の初期惑星に合わせた戦略を考えるべきでしょう。水なら宇宙船を出して食糧を探し、一気にテラフォームすることにします。この作戦なら最後のカードにテラフォーミングの得点計算カードを出しておくとよいと思います。食糧でも同じですね。初期惑星が鉱石なら一度その鉱石を生産できれば宇宙船が造れるので、鉱石生産と建設を出しておくべきです。

宇宙船は他の人が持っている種類の惑星にまずは着陸させるのがよいと思います。そうすれば、他の人がそれを生産してくれるからです。それがない星系に行った場合、優先されるのは燃料ですね。それも無いようならエイリアン惑星でしょう。エイリアン遺跡は序盤でかなり役に立つものが数枚あります。スターゲートや資源2つ取れるやつや、鉱石2枚で船を造れるやつです。これを最初に取れるとかなり有利です。

燃料が無いと宇宙船が動けなくなり、苦しくなります。自力で燃料は生産できる体制が欲しいです。

ルールにもありますが宇宙船はやっぱり複数無いとつらいので、まずは1隻作ることを目指すべきです。宇宙船の移動はいったん深宇宙に出るのが資源を使わなくて済みます。

あと中盤以降は余る資源も多くなるのでトレードカードを使っておいた方が良いでしょう。他人と交換するというよりは自分で2対1が出来るのがかなり有効です。

得点計算カードは基本毎ラウンド1枚は使っていく感じです。が、これは3人プレイ時の感想なので4人以上だと違うかもしれません。

あと、カードのエラッタが出てますのでアークライトのページで「サポート」をクリックして見てみてください。
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/