skoharaの日記

日々のいろいろ

果てしなき世界

大聖堂の続編だけどルールは全く違う。初プレイしたけど、これは面白い!
リソースの種類はとても多いが役目がはっきりしているのでわかりやすい。プレイ手順もシンプル。時代の最後の支払いがとにかくきつくてペナルティも懺悔だの物乞いだの相当きつい。オマケにイベントも笑ってしまうほどきつい。

いや、建築どころではなく生活で精一杯なんですけど・・といいながらも最後はやっと建築できる体制にこぎつけて少し挽回したものの1点差で2位。

システム自体はシンプルで、手番にイベントカードめくって配置。この配置の方向で全員の収入が決まるシステム。手番プレイヤーにはボーナス有り。あとは基本はアクション1枚プレイするだけ。アクションカードは全員同じセットで一時代で12枚から6枚使う。カードの意味も分かりやすい。

最初に初心者はこのアクションカード6枚でやりましょうというのがあるけど、これは無視した方がよい。最初の時代で家建てたいよ。
イベントカードも初心者用のおすすめは無視して最初からフルセットが面白い。イベントカードは最初から全部説明せず出たとこ勝負がより悶絶できて楽しい。

とりあえず7月定例会には持って行きます。私はインスト要員かな。