skoharaの日記

日々のいろいろ

ドイツゲーム競技会

結局3位。事前には勝てるかなと思ったウィザードとカタンで惨敗して、勝てないだろうと思ったドミニオンアグリコラで勝利。意外な結果でした。

初戦のウィザードはずるずる引き離されダントツの最下位(^^;。巻き返したいところでハンドも弱かったです。2戦目のアグリコラは久しぶりだったので、いつものアクション重視の牧場プレイに。考えてみたらこれは3人プレイだといつもハマってます。今回も井戸を最後の方に勝って勝利。

ドミニオンは予習の成果が出ました。庭園が出たらそれで行きたいところだったけど他のカードを見てグっとこらえてのお金中心プレイ。市場と金貸ししか買わず。最後は残り1枚の6点を誰が買うかの展開で運良く回ってきて勝利。

カタンは・・ひどかった。やっぱり初期配置の2つ目(港)が無かったかな。羊・土港を押さえて変換していこうと思ったけど、普段やり慣れていないことはするべきじゃなかった。せっかく優勝できる位置にいたのにもったいなかった。

結局コークス大会は今年も成らず(^^;
3月定例会の大会はレースフォーザギャラクシーということになりました。日本語版も出たのでちょうど良いですね。これも大好きなゲームだし楽しみです。