skoharaの日記

日々のいろいろ

さらに買い

パリス、コロレットを買ったのに最終ノミネートには残らなかった・・。ではどうするか。もちろん最終ノミネートに残ったものをさらに注文する(^^;。というわけでクランス、ドラゴン島を入手。

クランスはこれまたよくわからない・・。何をすればいいのだろう。いや、何をするかは1つしかやることはないけど、どこですればいいのか、判断基準がつかめない・・。何回かやってみよう。でも本格的ボードゲームの割に箱が小さいのは高評価。

ドラゴン島・・。なんか古いボードゲームを見ているような・・。昔よくプレイしていたボードゲーム・カードゲームたちに似ている(ドイツゲーム以前の)。さらにいえば、僕が昔ゲームを作っていたときにもこういう感じのものしか作れなかった(発想がなかった)。そういう意味でとてもオーソドックス。

具体的にいうと、カードでのレースであり、相手を妨害できることであり、手札は常にMAXまで補充されるゲームであり、特殊カードたくさん、といったところ。う〜ん、どうだろう。私にはオーソドックスすぎてちょっと新味がないなあ。

となると大賞は・・。最終ノミネートで唯一買っていないアルハンブラだったりして。しかし、リメイクは無いという通説もある。
どちらかというとパリスの方が好みなのは確か。

一応、クランスは今度の平日夜ゲーム会に持って行きます。ドラゴン島は・・。まあ、荷物に余裕があったら。とりあえず、パリス、クランス、コロレット、キングルイ、タイムイズマネーは持って行きます。