skoharaの日記

日々のいろいろ

闇の怪盗

闇の怪盗を昨日プレイ。3人でプレイしたことはあったけど、5人は初。で、プレイしてみると全然印象が違う。実はあまりこのゲーム評価は僕の中で高くなかった。しかし、5人でやってみて結構面白いと思った。

まず、泥棒を出すと宝石をとれるけど、3人だとまず空振り。しかし5人だとかなりの確率でとれる。それに金庫ロックも3人だと一人が占めちゃうと残りは大変。だから早めに金庫を出したものがちになる。しかし、5人だと一人閉めてもまだ余裕がある。そこからの駆け引きが面白い。

やはりゲームには適正人数があることがよくわかった。さらに人数を増やすとどうなるか、定例会でやってみたい。