skoharaの日記

日々のいろいろ

サッカーワールドカップ予選

スーパーサッカー冒頭のフランスワールドカップ予選のVTRを見ていたら、あのときの熱狂を思い出した。もちろん、全試合見たけど、カザフスタン戦でロスタイム同点弾をズバロフ(だったよね?)から決められたときはさすがにTV消した。それから数日ネット、テレビ含めサッカー情報シャットアウトしたため、加茂周の解任も知らず、知ってもなかなか立ち直れなかった・・。とにかく苦しく、また楽しかったサッカー漬けの日々−ワールドカップ予選が2002日韓共催をはさみ、いよいよ7年ぶりに始まる。

ドイツワールドカップ(ドイツですよ!)は2006年だけど、アジア予選は2年間かけて行われる長丁場になったので今年から予選がスタートする。一次予選が今年、二次予選が来年。一次予選はオマーンシンガポール、インドとホームアンドアェーで。最初の試合は2/18。日本でのオマーン戦。もう来週です。

さすがに最近の日本代表は一次予選は比較的安易に突破している(比較的、です)。今回もさすがに一次予選は問題ないと思うけど、一試合落とすだけで取り返しがつかないのが一次予選。確実に取って欲しい。

今年はオリンピックの予選&本番もある。代表関連の予定は以下で。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/schedule/main.html