skoharaの日記

日々のいろいろ

3人クイズゲーム

クイズメーカーは3人では出来ないので3人で出来るクイズゲームは無いかと考えました。一人が出題者、一人が回答者、一人が予想屋になります。出題者が出した問題を回答者が答えられるかどうかを出題者と予想屋が予測します。

その結果、以下の得点を得ます。

回答者:正解時1点
出題者、予想者:予想が当たったとき1点。ただし、出題者と予想者の予想が同じ場合には両者無得点

それから回答者が正解できず、出題者・予想屋ともに×の予想をした場合には難しすぎる問題を出したと言うことで出題者以外の人(回答者と予想屋)が1点を得ます。

つまりは正解か、間違いか、微妙な問題を出さないといけない、ということになります。

出題者・回答者・予想屋の役は持ち回ります。出題と回答の組み合わせもあるので最低一人二回は同じ役になります(意外にこの持ち回りは簡単にできます)。

ちょっとだけやってみましたが、まあゲームになっているような気がしました。もう少し練り込んでみたいですが・・。とりあえずこのゲームの名前は「クイズ・トライアングル」にしておきます(^^;。