skoharaの日記

日々のいろいろ

プロ野球再編

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040617-00000042-kyodo_sp-spo.html
パリーグ理事会は「主体性放棄」とまで言われる結果に・・。
近鉄が単純に身売りしていれば特に問題なかった騒動が、結局はパリーグに終止符を打ち、1リーグ制になってしまうことになるのだろうか。というより、それを望んで、こういうことをしている感じに見える。日本シリーズやオールスターも現状の形では今年が最後か。終わりの始まりといった評論家がいたが、同意してしまいそう。

アメリカは日本と比べて人口は約2倍。でもアメリカには大リーグの球団が日本の三倍ある。それに加えてそれ以上の人気ともいえるNFLNBAまである。日本のメジャープロスポーツはなんといっても野球のはずだが、球団数は三分の一。Jリーグも最近は人気が復活しつつあるけど、野球にはおよばないはず。だから、まだまだ球団を増やせるはず、と思っている。にもかかわらずプロ野球の球団が減り、リーグまで減るとは・・。

個人的には現状のNPBにはもう期待できそうもないので、全く別のプロ野球リーグを作って、各地方に球団を作って欲しい。1,2万規模の球場でもJみたいに出来るはず。地域密着型新リーグを見てみたい。

まあ、プロ野球NPB)のいろいろなことに幻滅してサッカーファンになった人も多いと思いますが、こういうときには自分がサッカーファンでもあって、良かったと思います。