skoharaの日記

日々のいろいろ

EURO2004大会方式

イタリアは次戦勝っても敗退?という記事が出ていたので
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040619&a=20040619-00000042-kyodo-spo
あれ?得失点差で点差つけて勝てばいいんじゃないの?と思って大会方式を調べようと思いましたが、オフィシャルにも載ってない(というか探しきれない)・・。

で、検索して見つけました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/euro2004/
一番下にあります。なるほど、まず同点のチーム間で比較するので、3チームが全て引き分けたら、得失点差も当然同じで後は得点になるからデンマークvsスウェーデンが2-2以上の引き分けなら、イタリアが最終戦で何点取って勝とうが、敗退なわけですね・・。

しかし、2002ワールドカップが影響したり、実は最終戦PKもありえたりするなど、面白い方式ですね。フェアプレー度で決まったりするのもいいですね。