skoharaの日記

日々のいろいろ

トンデモ本?違う、SFだ!

トンデモ本?違う、SFだ!
トンデモ本?違う、SFだ!」という本です。山本弘SF小説を紹介する本ですが、非常に読みたいけどネタバレになりそうで、読んでません・・。今日、初めて本屋で見かけたので、読んだことがある本の部分を見てみたら、それほどネタバレはなさそうでしたが、「タイムリープ」とかはやはりこれを読まずに先に小説を読んだ方が楽しめると思います。紹介されているSFのうち70年代以降はほとんど読んでますが、昔のものは読んでいないものが多いので、出来るだけ読んでからこの本を入手したいですね。
この本自体はSF入門としてはかなり優れているのではないか、と思います。
http://homepage3.nifty.com/hirorin/sfda.htm