skoharaの日記

日々のいろいろ

プロ野球

最近プロ野球については書いていなかったので全体を見てみます。セリーグは中日が走って巨人・阪神が追う展開かと思ったら、ヤクルトが上がってきました。逆に阪神はほぼ脱落。中日・巨人・ヤクルトの三つどもえを希望します。合併問題以降、注目を浴びるヤクルト・古田の活躍には注目です。

パリーグは完全にダイエー・西武のマッチレースに。と思ったのですが、西武は最近元気が無く、ダイエー1位が見えてきました。しかし、3位争いは熾烈。プレーオフ制度のいい面が出てきました(が、一回だけで終わりかも)。日ハム、ロッテ、近鉄、いずれもチャンスがありそうです。

オリンピックの期間中、各チーム二人抜けますが、全体的影響はそれほどなさそう。ただ、ヤクルトは若干有利な気がする(宮本・石井)。ダイエーは確かに城島・和田は痛いけど、それ以上に西武が痛いので大丈夫。