skoharaの日記

日々のいろいろ

トリビア・クイズ

トリビアルパスートではありません(^^;。Uさん考案の雑学クイズ。先週土曜に試したので、忘れないように書いておきます。

まず、1人がテーマを決めます。例:オリンピック。テーマを決めた人は親となり、そのテーマに関するトリビアを書きます。親以外の人はテーマに関する嘘のトリビアと名前を紙に書き、親に渡します。

親は、全員が書いたトリビアを(自分のも含めて)番号を付けて読み上げます(誰が書いたかは言いません)。読み上げられたトリビアの何番が正解(正しいトリビア)かを親以外の人は予想します(これも紙に書くので紙は各自二枚は必要)。

予想が当たれば、+1点、親はだませた数だけ点数を得ます。
全員が規程回数(2,3回?)、親となります。

たほいやトリビア版といった感じでしょうか・・。
雑学を知っていなければなかなか成立しないのが難点です(トリビアと思ったらみんな知っていた、では困りますし・・)。