skoharaの日記

日々のいろいろ

サッカー・アジアカップ

2大会連続で制覇。さすがに三点目を入れたときには大声が出てしまいました・・。
内容的には日本はそれほど良くなかった。相変わらずのセットプレー頼みだし、川口のセーブにも救われてた。しかし、なんだかんだいって勝ってしまう、というのは本番では大事なこと。中国もいいサッカーはしていたけど、後一歩が足りない感じ。Jリーグなどで応援していると「いいサッカーしているのになあ」でひたすら負けてしまう、ということはよくあって、結局それが実力の違い、ということなのだとわかってきました。

選手的には加持はいろいろ言われているけど、今日はいい仕事していたと思う。サントスは・・前はもっと良かったような気がするんだけどなあ・・。玉田は最後の最後のやってくれたので、FWはそれでいいです。鈴木は僕は評価している方で、今日も彼らしいプレイでした。セットプレイ頼みのこのチームではかかせないでしょう(^^;。福西、中澤、さすがでした。やはり福西は頼りになる感じがします。中村はまあ普通でしょう。川口は良かったので正キーパー変更もあるかも。

しかし、今回のメンバーもこれで最後。9月からのワールドカップ予選では、今度はどんなメンバーになるのか。欧州組のみならず、オリンピック組からも大久保あたりは加わってくるでしょうし、楽しみです。