skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会 定例会

ブロックス大会は事前に二回やったものの、やはり勝てそうになく人数の関係もあり棄権(^^;。しかし、それ以外では結構勝ったゲームが多かった気がする会でした。まず、スコットランドヤードでは怪盗で最後まで逃げ切り。途中、追いつめられ、刑事の隣にしかいけない、という状況になってしまいましたが、思い切って前の場所に戻ってみました。これが大当たり。皆、その場所を見落としていました。

サンクトペテルブルグでも快勝。やはり最初の職人をキープできないとお金が回っていきません。あとは18の貴族も入手し、終盤は11の建物を三つ購入してポイントで差をつけました。

でも、サンファンは全然ダメ。最初にマーケットを建てて生産プレイに行ってみましたが、他の人も高い生産施設を建てていたので意味なかったです・・。もう少し考えなくては・・。
でも、Tさんの「地元の人は怒るでしょうね・・。畑つぶして凱旋門建てたら」には笑いました。

その後の飲み会。恒例クイズオンリーワンではいい問題を次々と思いつきました。
例:
谷亮子は何キロ以下級?
・オリンピックで日本最年少の選手は?
・爆発したスペースシャトルの二機目の名前は?
・8月9日は長崎原爆の日、では8月6日は何の日?

最後の問題では、「もちろん、8月9日は・・と言っているわけですからそれに関連する答えを書いてくださいね。例えばハムの日、などは違います(^^;」と言った直後に解答を見たら、ハムの日と書いている人が(^^;。ちなみに、今日、調べてみたら、やはり8月6日は日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定したハムの日だそうです。