skoharaの日記

日々のいろいろ

レスリング・女子

日本が最もメダルを期待できる種目は何か?この問いに私は女子レスリングと答えるでしょう。女子レスリングは今大会より正式種目となりました。そして、日本はこの種目で実は圧倒的強さを誇っています。4階級全てで金メダルを取ることも夢ではないのです。実際、昨年の世界選手権では7階級中5階級で金をとっています。

55kg以下級の吉田沙保里選手は日本人で最も金メダルの確率が高い選手といえます。世界選手権2連覇、国際大会70連勝中、外国人に負け無し、あらゆる面から見て金メダル確定です。http://www.sanspo.com/athens2004/wrestling/news/more2004070802.html
もう怪我など不測の事態だけでしょう。金の確率90%です。

旗手も務める72kg以下級の浜口京子選手も金有力。しかし、アメリカのモンゴメリに負けることもあり、金の確率は70%というところでしょうか。

残りの二階級は伊調千春、馨の伊調姉妹。戦績を見る限り、伊調馨の金もかなり確実のような感じがします(80%)。伊調千春は51kg級から48kg級に階級を落としています。これがどうでるか・・。正直わかりません。まあ、メダルは確実として金の確率50%としたいと思います。

全体の予測としては金3,銀1。しかし、全階級制覇を是非達成して欲しいところです。