skoharaの日記

日々のいろいろ

プロ野球・スト回避

とりあえず今週末だけはスト回避。
基本的には継続協議。合併延期と新規参入緩和をオーナー側で話し合う。
でも一番大きい合意事項は、来年はセリーグ6球団以上、パリーグ5球団以上で行うということの確約。これにより新たな合併は少なくとも来年に間に合う形では無い、ということになりました。オーナー会議での発表では、なんだかまだありそうな気配がしていたのですが、それを否定する形になりました。

こうなるとパリーグは少なくとも新球団を入れるか合併延期しない限り、来シーズンは5球団になってしまいます。それは避けたいはずだと思うのですが・・。交流試合入れればセリーグにも影響が出ます。これはいい方向に向かう気配が少しだけですが漂ってきました。

とりあえずのスト回避については私は賛成。セ6,パ5以上の確約は大きいです。
今後もスト予定で譲歩を引き出しながらいい方向に持って行って欲しいです。