skoharaの日記

日々のいろいろ

NHK杯

去年のNHK杯のときの日記(id:skohara:20031127)にも書いてますが、日本の女子フィギュアスケートの層の厚さは女子マラソン並みと言っていいでしょう。長野オリンピックの時には全然ダメだったのに*1数年でこの状態というのは驚くべきものがあります。

世界選手権優勝の荒川静香は今日は他を寄せ付けない素晴らしい演技。女王の風格すら感じさせます。対する恩田美栄はコンビネーションジャンプの失敗で今回は厳しいですね。これに村主章枝を加えた3人が日本三強を形成していましたが、今年からシニアに入った安藤美姫*2も今日は3位と順調に成長しています。安藤は4回転という武器も持っていながら芸術性も高く、今後かなり期待できそう。

そのほかに、トリプルアクセル中野友加里、ジュニア世界一の太田由希奈、そして日本の最終兵器:浅田舞・真央姉妹がいるということはトリノオリンピック前の選考はかなり大変そうです。マラソンと違って日本選手権の一発選考だから(今回から各大会結果のポイント制の選考らしいです)問題ないと思いますが、とても高レベルな争いになりそう。日本選手権は是非生中継して欲しい。今年から是非。

明日のNHK杯・女子シングルフリーは教育テレビらしいので、要注意です。

*1:まだ若かった荒川と村主の代表争いはかなり低レベルでした、村主がこけて荒川が長野には出ています

*2:トリビアの泉で回転してましたね