skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会 定例会

6ニムト大会は、決勝まで何とか勝ち残り。決勝では最終ゲームを残して、私以外が全員優勝の可能性がある状態。で、なんでそんなときに限って私が勝ってしまうのか(^^;。

あとは、禅道、ブラフ、アベカエサルモノポリーラミィキューブ、ノイをプレイ。やっぱりブラフは面白いです。ラミィキューブは最後の方ではずっとやってました。これはやっぱりハマります。

2次会ではワードバスケット。5文字以上状態になったので、人名出しまくり。

さらにトランプでベリシ・ネベリシ。これは「ゆうもあ」の情報誌「シュピール」に載っていたロシアのゲーム。基本はダウトなんだけど、同じ数字を言わなくてはならないので、嘘つきまくりでかなり笑えます。8枚ぐらい出ているのでもう嘘だろと思ってもホントに出てるし・・。じゃあ、今まで何出してたの?という感じです。そのほかダウトと違うのは同じ数字が4枚そろうと捨てる、というのとネベリシ(ダウト)かけても正否にかかわらず次の人に手番がうつる、という点です。

トランプはさらにいろいろ覚えてやってみたいです。