skoharaの日記

日々のいろいろ

ゴーフィッシュ

http://www.pagat.com/quartet/gofish.html
Go fishというカードゲーム(トランプ)が「犬は勘定に入れません」に出てきたので調べていたのでした。というか、遊び方を忘れたので再調査していました。そしたら微妙な点が出てきましたが、だいたいわかったのでもう忘れないようにメモしておきます。

ゴーフィッシュのプレイ人数は3〜6人ぐらい。5〜7枚ぐらい皆に配り、残りは山札。自分の番には誰かを指名し特定のカードを持っているかどうか聞きます。持っていればそのカードを渡さなければなりません(さらに続けて聞けます)。持っていなければ「Go Fish」と言い、聞いた方が山札から一枚取って手番終了になります。同じ数のカードが4枚そろったら出します。たくさんそろえた人の勝ちです。

この「4枚そろったら」のところで2枚のペアとしているページがたくさんありました。「4枚そろったら」の方がかなり記憶ゲームになるし2枚のペアだと運が強いゲームになりそうなので大人と子供で遊び方を変えるのかな?

あと、オーサーズはたぶん最初に配りきってしまうところがGo Fishと違うところのようです。この場合、かなり記憶ゲームですね。

ダーマ&グレッグ」でもトランプで遊ぶ場面があり*1、吹き替えではわかりませんがFOXの字幕版を見ると、しっかり「Go Fish」とグレッグが言っています。あそこはたぶん吹き替えが間違っていると思いますが、ストーリーには影響ありません(というか、意味が繋がるような意訳になっておりさすがです)。

*1:第一シリーズの最後の回でグレッグがジェーンと遊ぶシーン