skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会 12月定例会

昨日は定例会。
マンマミーヤ大会は予選では全部焼いたのですが、決勝では皆が相手に隙を与えない素晴らしいプレイで、残念ながら敗退・・。高いレベル用のなにか混乱させる戦い方を考えとけば良かった・・。

しかし、昨日はいろいろやった気がする。久々に指輪物語もプレイ。最後のボードまで行ったもののやはりクリアならず・・。しかも初級モード(サウロン端から)だったりする。いまだに熊本ドイツゲームの会ではクリアは初級でもいません(まあ、あまりやってもいませんが)。

ゲシェンクはなかなかいいゲーム。でもどうしたらよいか、よくわからない・・。今後、じっくり考えよう。また、考えさせてくれるいいゲームが出てきたという感じですね。サンファンは久しぶりでルールをちょっと忘れていたりと大ボケしていましたが(^^;、ギルホ戦略だけはしっかり覚えていて勝利。あと、サンクトは速攻戦略も、いきなりの18貴族の前に敗退しました。

来月は1/9、プエルトリコ大会です。