skoharaの日記

日々のいろいろ

ドイツゲーム競技会

http://kdgame.com/event.html
たまには熊本ドイツゲームの会でも競技的なイベントを・・ということで企画してみました。
今年の種目はサンファンサンクトペテルブルクカタンプエルトリコ。この4ゲームをプレイし、総合順位を競う、というものです。

システムは、最初にサンファンをやる予定ですが、このゲームだけランダムにテーブル分けし、順位点をつけます。順位点は参加人数による点数で4人プレイなら1位4点、2位3点、3位2点、4位1点という具合です。あとのゲームは上位順位からテーブルを振り分けしていきます。つまり、1位がAテーブルなら2位はBテーブルというわけです。つまりワールドカップアジア最終予選と同じです(^^;。そして同じように順位点を加算していきます。

最終ゲームはプエルトリコの予定ですが、このゲームだけ上位テーブルと下位テーブルに分け、最終ポイントを決定します。

4ゲームしか予定していないですが、テーブル間の時間調整で合間に軽いゲームも行うでしょう。
しかし、テーブルが2テーブル以上立つかどうかが問題だったりするかも(^^;。