skoharaの日記

日々のいろいろ

ブームタウン

http://ejf.cside.ne.jp/review/boomtown.html
共同購入で自分が注文した分のうち「ブームタウン」のルールを読んでみました。これはhttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/:TITLE=Table Game in the Worldの小野さんが翻訳された日本語訳が元から入っています。後から添付された訳と違って、本国のルールと同じデザイン・イラストの冊子があるのはやはりいいですね。しかも、英語版や韓国版などそれぞれ別々の冊子になっています。いらない言語のルールは箱から出しておけば軽量化できます(^^;。

ルールは、手軽な競りという感じで私はかなり気に入りました。金鉱カードが人数分出て、どれから取っていくか、その順番を競ります。で、ダイスを振って、その目がかいてあるカードから金が出る、というわけです。競りだけどダイスがあるのでちょっとカタンチック?でこれは競りが苦手な人も楽しめそうな感じがします。特殊カードはありますが、単純な能力のカードばかりだし、英語なので、カードだけで意味がある程度把握できますね。まあ、カードが出たときにいちいち説明できるので、その点もインストしやすい感じです。システム的には、競った後のお金の配分が今までにない感じで面白いです。

これ、気が付いてなかったけどフェドゥッティの作品なんですね(共作のようですが)。箱も結構小さげで、またカードやチップの質もよかったです。早くプレイしてみたいですね。クリスマス&忘年会には持って行く予定です。