skoharaの日記

日々のいろいろ

「航路」が文庫に

航路〈上〉 (ヴィレッジブックス)

航路〈上〉 (ヴィレッジブックス)

航路〈下〉 (ヴィレッジブックス)

航路〈下〉 (ヴィレッジブックス)

今月だけど、文庫になったのか・・。知らなかった・・。ハードカバー買っちゃってるけど、小さいのも欲しいかも(^^;。

この作品はコニー・ウィリスの作品では「犬は勘定に入れません」の次に好きです。そして、私のベストSF5位以内には入る作品です。

といっても、ほとんどSFじゃないですが・・。SF的な物を期待しても何も出てきません*1。だからこそ、普段SFを読まない人にもおすすめ。舞台は現代(主に病院)だし、主人公も女性で、恋愛の話も映画の話もあるし、とても読みやすい、というか読ませます。

基本的には・・どんな話しと言ったらいいんだろう・・。うーん、謎解き系?かな・・。なんか「泣かせる」本のイメージもあるけど、泣くところよりもコミカルなシーンの方が多いような気もする(前半は)。難しい話しではないです。キャラクターもとても魅力的。

良質な読書時間を存分に味わう話しです。

注意:読み始めると止まりません。時間があるときに読み始めましょう。

*1:SFといえるのは臨死体験を再現する技術が出来たという点のみ