skoharaの日記

日々のいろいろ

クリスマス&忘年会 パーティゲーム詳細

結局、パーティーゲームは4つやりました。それぞれの勝者が最後に賞品をとりあうというシステム。

最初は○○ラックオー。これはJAGAさんのホームページから。要するに並べ替えクイズですね。テーマは参加者の身長、携帯機種変した数、所持ゲーム(将棋 GameBoy オセロ ドラクエ)、映画館で見た映画(スターウォーズ ハリーポッター マトリックス ジュラシックパーク)の4問。映画館で見た映画ではハリーポッターみんな見てないかなと思ったら意外に見てますね。所持ゲームではオセロが最小でした。

次に「クイズここまで出てるのに」。これはテレビ番組から。最近無いような気もしますが特番ではおなじみ。ちょっと昔の有名人などの顔写真を見て、誰か当てる。写真はPocketPCに入れてそれを見てもらいました。モニカ・ルインスキーをアニータと答える人が多いようです(^^;。

そして、「数字でダービー」。これは関西JAGAさんのページから。ある範囲の数の中から一つを選びそれが得点になりますが、他の人とかぶったら人数で割ります。他の人とかぶらないように低い数を選んでいるのにそれがひたすらかぶっている人がいましたね。私を含め数名は最高値をひたすらバッティング・・。

最後に連想系ゲーム「1人に合わせましょう!」。これは一応、オリジナルだけどありがちです。お題に対し親が書く答えを他の人は当てます。当たれば1点。親は誰か1人が書いていれば2点。親は1人だけでも書いていればいいので、メジャーな答えよりはちょっとずれた答えの方がいいです。お題はこちらであらかじめ用意しておき、そこからランダムに選択。例えば「世界一といえば?」ではエベレストの答えが多い中、ギネスブックで親は1人だけと合致しました。

今回は私が問題・お題を考えていきましたが、こういうのを考えるのもなかなか面白いですね。
また、新しいゲーム(かお題)を考えたいと思います。