skoharaの日記

日々のいろいろ

ロッソ熊本の特番

Road to J というタイトルで放送がありました。川淵キャプテンも登場。
しかし、全体的に固い感じで経済番組といった感じ。経済効果とか説明していたし・・。
一般の人にはあれで興味を持ってもらえたとは思えない。スポンサー募集の番組でしょうか。
出演者も社長やスポンサーなどで、選手は決まっていないから当然1人もでてないし、サポーター代表やボランティア代表も無し。そういうところがロッソは「上から」作られたチームというイメージがある・・。キッズサッカー関係者+子供はいて、子供達は後ろで退屈そうでした。
池谷監督は出ていましたが、強引な質問にちょっとコメントに困っているような番組でした。

まあ、まだ選手がいないので形がみえておらず、番組も作りようがなかったんでしょうけどね・・。
全県的な盛り上がりを見せるためには推進本部とかそういうところとは離れたところで草の根的な活動をしていきたいですね。勝手に応援する勝手連的な・・。

どうも、Jのチームさえ作れば応援するだろう的な考えがありそうで不安・・。そうじゃないことはすぐ近くに良い事例があるはずですが・・。Jに上がれば全てが解決するわけではありません。Kyuリーグで会場満員にするぐらいの気持ちで行かないと・・。

なんだかんだいいながら、それでもロッソ熊本を応援していきます。
サッカーの応援はとにかく楽しいので、来年是非ロッソ熊本を見に行ってみてください。

(といってもまだ一試合もしていないので応援の雰囲気作りからやらないといけないでしょうし、そのあたりはサッカー観戦の経験豊富な方や元その他チームのサポの方が応援団だけではなくて、一般観客のスタンドから盛り上げなくてはいけないと思います。とりあえず勝手に声を出せる雰囲気作り、ってそうでなくても声だしてますが(^^;)。