skoharaの日記

日々のいろいろ

タイタンが登場するSF・造物主の掟

タイタンが登場するSFといえば、J.P.ホーガンのライフメイカーシリーズ。「造物主の掟」(ISBN:4488663079)が第一作目です。第二作目が「造物主の選択」(ISBN:4488663206)。このシリーズではタイタンはとんでもないことになっております(^^;。自立型ロボットがまるで生物のように進化していく様子を描いた様子はそれだけで面白いのですが、これに人類の探査が入る話しも面白い。ファーストコンタクトものだけど、生物とコンタクトはしないんですね。また、人類の探査チームにいる自称・霊能者の話も面白く、TRICKとか好きな人には楽しめます。

第二作「造物主の選択」では仮想人格の話しが中心で一作目とは趣が変わりますが、第一作のメンバーは健在。またまた、トリックを見せてくれます。シリーズ物なので「造物主の掟」から読んだ方がいいです。

ちなみに「造物主の掟」の原題が「Code of the Lifemaker」。この原題はなるほど、と思います。Codeには「決まり・掟・法」などの意味もありますが、もう一つの意味*1とかけてあるわけです。

*1:コンピュータ用語としてのCode