skoharaの日記

日々のいろいろ

ビール酵母

世界のビールを飲むことも最近は趣味の一つに加えている私ですが(^^;、ビール酵母についてはよく知りませんでした。ビール酵母が健康食品として売ってあり、ビタミンB群やミネラル等を含んでいるのは最近見たので「へぇ〜、ビールって健康にいいんだ」と思っていたら、普通に売ってあるビールにはビール酵母は入ってないんですね・・。

熱処理したラガーは当然としても「生」であっても濾過されて酵母は無い模様。ただ、銀河高原ビールや最近のキリンの瓶のチルドビール地ビールなどは入っているようです。海外物でも結構無慮過はあるようで、シメイは確かにそう書いてあったような気がします。あとベルギービールが多いようで、たまたま今日はヒューガルデン・ホワイトを買ってきていたのでビール酵母をとれそうです(^^;。

ギネスがどうなのかよくわかりませんが、たぶん入ってないんだろうな・・。