skoharaの日記

日々のいろいろ

日本におけるドイツ年展示開始

明日からですが、日本におけるドイツ年のプロローグ展が熊本でも国際交流会館2階で始まります。で、ドイツゲームの展示を今日行ってきました。

展示するゲームの選択がかなり迷いました。ドイツ年の展示なのでドイツ語版がいいのですが、考えてみたらカタンは日本語版ばっかりでドイツ語版といったらトラベルカタンか海カタンぐらいしか持っていない。あとはうちにあるやつでは、マハラジャとかゴアは英語版だし・・。「ラミィキューブ」はドイツ語版もってるけど、元はイスラエルだし、「うさぎとはりねずみ」は第一回ドイツゲーム大賞だけどよく考えたらイギリス生まれだし、パリスやマンハッタンのような地名を使っているゲームは普通の人が見たらドイツっぽくないとも言えるので外したいし・・。

結局、トラベルカタンと日本版代表でハナヤマカタン。それからアメリカ人が作ってるけどドイツがメインだからまあいいかということで「エルフェンランド」等となりました。

是非、明日から見に行ってみてください。