skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会、定例会

4月の定例会は20名参加でした。驚くべきことに2月定例会、八代ゲーム会、日本におけるドイツ年ゲーム会、3月定例会、そして今回と5回連続して参加者が20名ちょうどです。男女比も場所も違うし新規参加者もいるのですが、なぜか20名ちょうどになります。不思議です。

カタン大会の方はちょうど16名で4人4テーブル。私が入ったところはかなり接戦になって面白かったです。その分、負けて悔しかったですが・・。

サンクトペテルブルクを久々にインストしてプレイ。やはり面白いですね。でも、サンファンを最近やってないのでそろそろやりたいです。あとはラックオーはとにかくあがれなかったのですが、点数は稼いでいて、最後、誰があがってもその人の勝ちという場面で初期配置が良すぎて見事勝利。でも、あんまり勝った気がしないなあ・・。やっぱり何回もあがらないと。

モダンアートも久々にやったらほとんどルール忘れてました(^^;。ガチガチな競りだけど面白いです。

次回はブラフ大会。ブラフは結構得意なはずなんだけど、大会は弱い。ブラフ大会は他の大会とは違って脱落方式(6人テーブルで2人ずつ落ちてはテーブルシャッフル)なので、独特の緊張感があります。楽しみです。