skoharaの日記

日々のいろいろ

アクワイア

「熊本ドイツゲームの会」初めての試みとなる「会のゲーム」としてアクワイアを購入することに。アクワイアはもちろん存在は20年ぐらい前から知っていて、当時はシミュレーションゲーマーだったので、アバロンヒルのカタログなどでよく見る存在でした。

が、当時は中高生で経営系ゲームという説明に今ひとつ興味がわかず、結局購入もしませんでした。熊本ドイツゲームの会でも2度ほど持ち込みプレイがあったのですが、それにも参加する機会も逃し、結局未プレイだったりします。安田均氏の大のお気に入りゲームだということも知っていますが、新版は箱が大きいこともあり(^^;、なかなか手が出せませんでした。

そういう意味ではようやく・・という感じでプレイすることが出来ます。やりこむタイプのゲームだと思うので、ちょっと集中的にやってみたい気がします。が、それに併せて共同購入で新しいゲームも買うので、大変です(^^;。まあ、ゴールデンウィークが間近ですし、5/1には無料会もあるので・・。