skoharaの日記

日々のいろいろ

サッカー観戦入門

サッカー観戦が初めての方もいらっしゃるかも。基本的なことをいくつか。
まず、通常、ゴール裏は熱狂的サポーター席となっています。一緒に応援した人はここでもいいですが、初心者にはつらいかも。
追記:ロッソのサポーター集団「アルデラス」はバックスタンド側に陣取るそうです。コメントありがとうございます。

水前寺ではメインスタンドに屋根がありそちらの方が最初はいいでしょう。真ん中に近いほどいい席です。


テレビカメラの位置でもわかるように、サッカーの場合、上の方から俯瞰的に眺めた方が動きがわかりやすいので、上の席に行く方がいいと思います(選手の個人的な知り合いとかなら下でもいいですが)。

で、試合が始まったらどこを見るかですが、ボールがある位置だけを見てはダメです。そうではなく、むしろボールがないところでのやりとりこそがサッカー観戦の醍醐味。例えばクロスをいれるときには、中央のボールをもらう位置に入ってきそうな選手を見ておく。その選手がどうやってディフェンスを振り切ってボールをもらうか。

あるいはディフェンスはどのようにしてラインをコントロールしているのか、などはなかなかテレビではわかりづらい所なので、それを見ているだけで面白いです。

応援は自由に。プロ野球高校野球とは違って鳴り物での一斉応援は無いですが、サポーターの方達がコールをされると思います。それにあわせて応援されても良いでしょうし、盛り上がるところだけ声を出されてもいいでしょう。

静かに見てもいいですが、スタジアムは声を思いっきり出していい数少ない場所です。時々は声援を送ってみてはいかがでしょうか。もちろん、ゴール前のシーンで叫ぶだけでもいいですので。あ、ゴールしたら立ち上がって喜んでもいいと思います。

サッカーのサポーターはその名の通りチームをサポートする12番目の選手。特に九州リーグのような観客数が少ない試合ではあなたの声が直接選手に届く可能性が高いのです。実際に選手に影響を与えられるのです。その雰囲気を楽しんでみてください。