skoharaの日記

日々のいろいろ

日本代表 vsバーレーン戦勝利

小笠原のゴール!。こういう期待の裏切り方は大歓迎です。とにかくよかった。思ったよりバーレーンが動けてなかったと思います。対する日本は結構あたりが強く、いい感じでした。もう一点は取れたとは思いますが、ここは贅沢は言いません。

イランも勝ったし、これで日本のワールドカップ出場はほぼ決定か。なぜなら残り2試合で勝ち点5差だから、日本連敗、バーレーン連勝しかない。日本は残りの北朝鮮戦、イラン戦で一回でも引き分け以上でいい。バーレーンは逆にイラン戦でも勝利、次の北朝鮮戦でも勝利が求められる。

おまけにイランもまだ出場は決まっておらず、バーレーンに負けると敗退も現実味を帯びてくるので全力で来るはず。しかも、もし万が一日本、イラン、ともに破れたとしても最終節は両チームの対戦。両者引き分けでいいのだからその可能性は高い。逆に言うと、それが見えているからこそバーレーンもモチベーションが上がらないはず。

こう考えると、ほとんど出場は決まりで後はもう本番でどうしようか、と思えてきます。6/8はゆったりと構えて見られそうです。