skoharaの日記

日々のいろいろ

ミニゲーム会

マニラは大好評! 私も楽しかったです。これが大賞候補でないのはなぜ?と思ってしまいました。まあ、ギャンブル的なところや時間がかかる場合がある点などがマイナスに評価されたのかもしれません。
しかし、とにかく盛り上がります。今年のゲームの中では一番高評価ですね。

ナイアガラは結構考えるな、ということがようやくわかってきました。何回もやってみたくなりますね。そういう繰り返して遊ぶという意味でもこちらが大賞候補になったのかな、という気がします。しかし、とっつきやすさではマニラですね。

ルイ14世は意外に短時間で(インスト込み90分)プレイできました。よくわからなかったため、あまり長考にならなかったからでしょうか。とりあえず戦略抜きで適当に置いていって(^^;、で、概略つかんでから2回目で本格的に考えていくというのもこういうゲームでは早く内容がつかめていいかもしれません。

で、評価ですがやはり面白かったです。ただ、もうちょっとやりこまないと見えてこない感じがします。あと、数回はやりたいですね。