skoharaの日記

日々のいろいろ

Happy!

Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)

Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)

浦沢直樹のテニスの漫画。YAWARA!と似ている、と思われがちですが、僕は20世紀少年の原型を感じてしまうんです。蝶子とかね・・。

で、この間「僕はHappy!最終巻だけ持ってない。まあ、最後どうなるかわかっているからいいけどね・・。これがMONSTERなら我慢できないけど」とか語ってたわけですが・・今日、最終巻手に入れて、いや、これは最終巻読まないとダメだな、と思い知らされました・・。最終巻あってのHappy!でした。正直、泣きました。スポーツ観戦好きにはちょっとツボなシーンが多すぎです。

ネットでの評判見たら蝶子が嫌いで読まない人が多いみたいですね。まあ、彼女こそがHappy!での裏主役ですからね。逆にこのHappy!こそが浦沢作品の最高傑作である、という人も結構いますね。僕もかなり好きです。

しかし、僕は完全版じゃなくてその前の方を読んでいるのですが、なんか違うんですかね・・。違うなら完全版も読まなきゃ。スポーツの感動的な実況が好きな人はこれ、気に入ると思います。